MARU-LOG

日常で使用している物や便利な物を書き綴っていきます!

雪掻きに最適なグッズを書き綴ってみます。

雪掻き作業をしたあとに大切なことって、

集めた雪を溶かすことが大切になりますよね、

 

大雪から1週間経過しましたが、いまだに雪が溶けずに残っています。

土の上にある雪は地熱や溶けた雪が地面に染み渡るので、ほっておいてもそのうち雪は無くなっていきますが、

 

アスファルトの上にある雪はほっておいておくと溶けずに氷ついてしまいます

 

さらに雪掻きして積み上げた雪を、そのままにしておくと氷ってしまい、氷塊になっていつまでも溶けずに残ってしまいます。

 

集めた雪を日当たりの良い場所に持っていき、こまめに撒けば雪解けは早いのですが、

普段、仕事や家事などでお忙しい方には、何日も雪掻き作業に時間を割くことはできないのが現状です。

 

そこで忙しい人にオススメな雪掻き便利グッズを紹介したいと思います。

 

①凍結防止剤   

凍結防止剤は集めた雪の上に撒いたり、雪掻きした跡地に撒いて路面凍結を防ぐ役割があります。

コレはかなり便利です、撒いた凍結防止剤が雪の水分を吸収してくれるので、改めて雪掻き作業をやらなくてすみます。 

 

 ②先端丸型スコップ   

集めた雪山を壊すのに先端丸型のスコップを使用することをオススメします。

集めた雪を雪山状態にしておくと、だんだんと固まってしまい氷塊になってしまいます、氷塊を崩すのにスコップの先端が平坦の物だと崩しにくいので、先端が丸まっていたほうが氷塊を割りやすいので、1つ準備して持っていた方が便利です。

 

 ③除雪機  

以前、勤めていた職場で使用したことがありますが、これは本当に便利です。

集めた雪を機械の上部に付いている筒から集めた雪を放出してくれます。

この除雪機で雪掻きをしてしまうと、手作業での雪掻きが面倒になってしまいます。

雪を求めていつまでも雪掻き作業をずっとやってしまう中毒性があります。

 

以上がオススメの雪掻きグッズになります、まだまだ冬シーズはこれからなので、また雪がする前に準備しておくのはいかがでしょうか?

 

では、また♪