MARU-LOG

日常で使用している物や便利な物を書き綴っていきます!

最近のマラソン大会などのエントリー費高騰について

以前は頻繁にマラソン大会に出場していましたが、エントリー費高騰により最近はあまりマラソン大会に出場しなくなりました。

北海道、金沢、愛媛など地方遠征を楽しみに出掛けていたのですが、最近のマラソンブームの影響なのかエントリー費が昔に比べて値上がり傾向になってきています。

 

値段に伴う大会内容ならば良いのですが、

『高いエントリー費を徴収している割には大会運営が全くダメ』

『大会エントリー費を値上げしたのにも関わらず大会運営の質が低下』

なんて事もしばしありました。

 

ということで、

 

自分なりにお財布に優しくかつ運営もしっかりしている大会を探したところ、良さげな大会を見つけました。 

NPO法人日本アウトフィットネス協会さんが主催する大会です。

 

▼大会趣旨

  • 初心者にはやさしくアスリートには挑戦意欲をかきたてる大会運営
  • 駅伝、ペア、ファミリーで家族や仲間と楽しく走れる
  • 自動計測チップで本格的なマラソン大会を体験
  • 周回情報は最新ソフトで集中管理、スマホでリアルタイムで確認
  • ゴール後に記録証を即発行、完走記念品は7品から選べる
  • 男女総合と年代別で表彰、入賞者には賞状とメダル
  • 救命救急士、ADEの配備とマラソン保険加入で安心
  • お名前入りゼッケンとプログラムで思い出に残るイベント

 

▼特徴

  • 距離に不安のある初心者ランナー
  • フルマラソン完走を目指している人
  • サブスリー、4時間の壁越えを狙っている人
  • 家族や仲間と楽しくは知りたい人

 

大会開催場所も東京都内近郊で開催されているので交通費もそんなに掛からないと思います。

 

▼種目

以上のように多くの種目が取り揃えてあります。

 

一度だけアースクラブさんの大会に出場したことがありますが、運営もしっかりしており、他のランナーさん達からも満足の声をお聞きしました。

自分もかなり満足な大会だったので、是非、参加してみてはいかがでしょうか?

特に大会初めての初心者の方には良いと思います。